ファッションとオシャレの情報探検隊

メンズ、レディース、子供服などのファッションに関する話題やオシャレに関する情報についてお伝えするサイトです。

寒い時期に着用したいニット製品

寒さ対策に有効

冬になると寒さを凌ぐために暖かい服装をすると思いますが、ニットを着用する人も多いのではないでしょうか?

ニットと言えば、カシミヤ、ウール、アクリル、ポリエステル、シルク、麻、レーヨンなどの素材を使って編んで作られた服であり、セーターやカーディガンなどが有名です。

カシミヤなどの高級な天然素材でなくてもアクリルやポリエステルでも保温性が高いため、ある程度暖かさを感じることができます。

また、これらの素材は薄いためスッキリと着こなすことができますし、お値段も安くでお手頃です。

寒さ対策としてニットを使用する際にはインナーウェアに使うと効果的です。特に外出の時はニットトランクス、ニットボトム、ニットトップなどをしっかりと着るようにしましょう。

インナーに限らずポロシャツ、ブラウス、ベスト、ワンピースなどの製品でも充分に役割を果たしてくれますので、上手に着るようにしましょう。

どの部分の衣類であっても寒さに対して有効ですので、暖かく過ごすためにも工夫して着るようにしてください。

それ加えて伸縮性があり、体にフィットしやすいというメリットがありますので、とても着心地が良いのです。

ところで、ニット製品と言えば服以外でも、マフラー、手袋、水着、ネクタイ、帽子、小物など、様々なものがあり、私たちが快適に生活できるように貢献してくれているのです。

ニット製品が苦手な人

しかし、一方でニットが苦手という人もいます。その理由は着用した際に「チクチク」した感じがしたり、毛玉ができるからです。

これらの解決策については、ネット上で有効な方法が紹介されています。

まず、チクチクした感じが嫌という人は直接肌に触れないように着ると良いでしょう。首が痒いという場合はニットの下に襟元まであるシャツを選んでください。

また、製品を購入したら着る前に柔軟剤で洗濯しても効果が期待できます。なぜなら毛が軟らかくなり摩擦の発生を抑えることができるからです。それに加えて静電気を減らすことも可能です。

ニット製品は素材によって感じ方が異なります。一般的にウールはチクチクを感じやすいと言われていますが、実際に着てみるのが一番良い方法です。そのため、お店で購入する際に試着してから選ぶようにしましょう。

一方、毛玉のほうですが、原因は着用の際や洗濯時に発生する摩擦です。

そこで予防法としては洋服ブラシを使って綺麗にブラッシングすることです。それによって毛先が整ってゴミや汚れも落とすことができます。

また、洗濯の時に小さいネットにニット製品を入れて洗うことです。洗い方としては手洗いが理想です。

このようにニット製品が苦手な人でも対策を講じることによって着用することが可能ですので、寒い時期を乗り越えるためにも、ぜひ克服してください。