ファッションとオシャレの情報探検隊

メンズ、レディース、子供服などのファッションに関する話題やオシャレに関する情報についてお伝えするサイトです。

衣替えとクールビズ

衣替えの習慣

日本には四季がありますので、1年の間に気温が大きく変化します。特に近年は夏の最高気温が30度を超える日が多くなりましたので、温度差が広がっています。

私たち日本人はこれらの温度の変化に対応して、1年に2回衣替えが行われています。

現在、日本のほとんどの中学校や高校では制服を着用していますが、毎年6月1日になると冬服から夏服に変わり、10月1日になると再び冬服を着るようになります。

うっかりして衣替えを忘れてしまうと、学校へ行って1人だけ違う服を着ていて目立ってしまうことになりますので、気をつけなければなりません。また、私が中学生の頃は衣替えをしてこなかった生徒は教師に注意されて反省文を書かされました。

しかし、衣替えの時期は気温が安定していませんので、夏服では寒かったり、冬服は暑いと思うこともあるでしょう。

そのため、その日の状況に合わせて自由に選べる調整の時期があっても良いと思います。

尚、衣替えの時期は一般家庭でも夏服と冬服の入替えが行われますので、忙しい時期なのです。

ところで衣替えの習慣は平安時代に中国から伝わったと言われています。もともとは貴族たちの間で行われていましたが、室町時代や江戸時代に武家の間でも季節に合わせて年4回行われるようになりました。

その後、明治維新になると現在と同じ年2回に定着し、学校だけでなく、制服がある官公庁や会社などでもすっかりお馴染みになりました。

サラリーマンにとって有難いクールビズ

現在、クールビズの期間は5月1日から10月31日に定められています。このクールビズは地球に優しいだけでなく、サラリーマンにとって有難い取り組みです。

ワイシャツや半袖シャツを着てノーネクタイというスタイルで出勤できますので、朝の出勤前の準備は楽になりますし、職場でもネクタイを締めていませんのでリラックスして仕事に打ち込めます。

それに加えて夏の暑さ対策になりますし、ネクタイの購入を抑えることができますので経済的にも助かります。

ただし、ワイシャツの色やデザインなどが派手になることは好ましくありません。職場であることをわきまえて、節度がある服装を心がけましょう。ワイシャツなどは白無地、ストライプ柄、水色などが無難です。

また、大切なお客さんとの商談がある時は、スーツの上着とネクタイを着用したほうが良いでしょう。お客さんの前でラフな格好では失礼になりますし、良い印象を与えません。

尚、クールビズに関しては、どこの企業でも実施されているとは限りません。禁止している会社もあります。

これはそれぞれの会社の方針もありますが、業界的な雰囲気や職種などにより行わないほうが良いと判断しているケースがあります。

例えば、来客数が多いサービス業などです。この場合はきちんとした服装をしていれば、お客さんに安心感を与えることができますので、クールビズを取り入れていないところもあります。また、お客さんの中には接客する際にラフな格好をしていると不愉快に感じる人もいるのです。

それぞれの状況により、導入されていないこともありますが、環境だけでなく人間にとってもプラス効果をもたらしてくれますので、クールビズは有難い習慣なのです。